かくかく しかじか帳

藻の、思う・感じる・考えること

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい朝食と、就活と

食べてみたかったジャムが安くなっていた。スーパーに行って、見切り品のコーナーを除くと、ジャムの瓶がごろごろと。以前同じようなことがあった際は、つい五本もかってしまった。今回は自制して二本にしておく。 サン・ダルフォーのスーパーフルーツシリー…

春を告げる鴨

小川を鴨が泳ぐ。春が来るらしい。 近所に小川がある。毎年春が近づくと、そこに鴨が数羽やってくる。子育てをするためだ。冬の終わりにやってきて、巣を作るのに適した場所を下見をしているらしい。小川は幅が狭く、流れもゆるやかだ。落ち着いた場所で卵を…

値上げしても食べたいもの

値上げしても食べたいものは、鳥貴族のチキン南蛮だ。甘酸っぱいタレがかかったサクサクの薄い衣をまとった鶏肉に、薄切りの玉ねぎが盛られ、その上からどっさりとタルタルソースがかかっている。カロリーを気にせずに頼んでいただきたい一品だ。 鳥貴族との…

平均からの卒業

※今週のお題「卒業したいもの」に参加しています。 「三十代 貯金額 平均」と検索して落ち込む。自分が平均より下にいるからだ。中央値の場合は、真ん中よりも上にいて安心する。そんな、世の中の真ん中を気にすることから卒業したい。 学生の時は偏差値が五…

自分のための文章を書く

毎朝起きたら、原稿用紙三枚に文字を書き連ねる。いわゆるモーニング・ページと言われる習慣だ。 本来はA4サイズの紙を使うが、いろんな人のやり方を見て、原稿用紙を使うことにした。一二〇〇文字という文字数制限があることで、長く続けられるのではと考え…

見つかるまで続ける

求人に応募すれば「ぜひ来てください!」と誘われるか、「残念ながら…」とお断りされるかの二択しかない。肝心なのは、お断り=人格否定ではないということだ。このことを、約十年前の自分は理解できていなかった。 お祈りメールが届くたびに、自分はダメな…

日光浴で気分を上げる

家の中で気分が落ち込んできたら、ビタミンD不足を疑う。 ビタミンDが体に及ぼす影響の一つに、メンタルヘルスの改善がある。幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの調整に、ビタミンDが関係しているからだ。 ビタミンDの簡単な接種方法は、日光に当たることだ…

ずぼらをずぼらで解決する

化粧を落とさずに寝る。ずぼらなのである。 化粧を落とさないと、肌年齢がどんどん老いてしまうと聞く。そんなアドバイスを右から左に受け流して、はや何年が経っただろうか。朝風呂はであることを高らかに宣言したが*、化粧をして寝て、朝化粧を落として、…

親が元気なうちに、やっておきたいこと

一週間、実家に帰省した。 朝起きて、おはようと言うこと。 父の作った朝ごはんを食べること。 母と一緒に散歩をすること。 リビングで居眠りすること。 テレビを囲んで、言いたいことを言いあうこと。 お風呂に入る順番を決めること。 明日の予定を聞くこと…