かくかく しかじか帳

藻の、思う・感じる・考えること

低気圧の日は、ご褒美の日

 三寒四温ではなく、一日交替で寒い日と暖かい日がやってくる今日この頃。絶賛体調不良だ。朝は、いつもより一時間以上遅く起きてしまう。一昨日は早朝に頭が痛くて起きてしまった。低気圧に弱い頭なのだ。おかげで朝のルーティーンはできずじまいの日が続いている。

 

 天気の悪い日は、スーパーに行くのがいい。割引になる商品が多いからだ。今日の戦利品はパン。Pascoのくるみ入り食パンとライ麦入り食パン、それに山型食パン。すべて半額になっていた。パンは冷凍できるから、安い時にまとめて買って冷凍しておく。

 

 見切り品のコーナーも見る。今日はラ・メール・プラールのサブレが一つ入っていた。以前から気になっていたが、お高い食品は食べたくても割引シールが貼られるのを待つ主義だ。少し箱がつぶれて十%割引のシールがついたそれを、すでにパンでスペースを圧迫されている買い物かごに入れる。

 

 毎回値段を確認しているのは、ジャムのコーナーだ。お気に入りのジャムはサン・ダルフォー。砂糖を使わず、デーツなどの濃縮果汁のみで甘みがつけられている。それなのに中等度の甘さを誇っており、少量で満足する優秀なジャムだ。ジャムは賞味期限に合わせてたまに安い値段がつけられることもある。今日は残念ながら見つからなかった。(保存期間の長いジャムが割り引かれるのは稀だが、過去にイチゴ&ルバーブのジャムが三割引きになっていた時は、五個も買ってしまった。)

 

 パンを冷凍庫に移した後は、一息休憩をする。先日成城石井で手に取った、アーマッドティー・デカフェスイーツセレクションの、シナモン味のティーバックを開封。マグカップにティーバックを入れ、熱湯を百ccほど注いたら、低脂肪乳を百cc入れてレンジで一分半温める。温めが終わったら、ティーバックを軽く振って取り出すと、いつもは控えているスプーン一杯分のココナッツシュガーを入れる。

 

 甘いミルクティーのお供は、先ほど買ったサブレ。初めて食べたその味は、小麦粉とバターと砂糖の素朴な味だった。ほんのりシナモンが香るミルクティーによく合った。

 

 明日も天気が悪いなら、スーパーに出かけてみてはどうだろう。思わぬご褒美があるかもしれない。私は明日は大人しく、パンにギーとマヌカハニーでも塗って食べよう。