かくかく しかじか帳

藻の、思う・感じる・考えること

おすすめを試すと、世界が広がる。

 この夏は、人のおすすめをたくさん試した。

 

 アニメ好きな人におすすめされた、映画『モノノ怪 唐傘』を見に行った。グルメな人のおすすめの、ラム肉がおいしい中華料理屋に行った。母にすすめられて、母の友人の美術作品を見に展覧会へ行った。どれも自分だけではアクセスしなかった世界だ。

 

 昔ラジオを聞いていた時は、番組内でやCM中に流れる音楽を聞いて、新しい曲やアーティストに出会った。でも、SNSで自分が気になる情報ばかりにアクセスするようになってから、自然と世界が狭まってきた気がしている。音楽に限らず。

 

 自分の世界が狭まってくることは、悪いことだけでもない。自分だけでなく、他人も同じような状態だとしたら、他人が見ている世界にアクセスするだけで、自分の世界が広がるからだ。

 

 すぐできることは、友だちや同僚に、長年の趣味や最近のブームについて聞いてみること。映画好きな人には最近見た中でよかった作品を、グルメな人には興味のあるエリアのおいしいのお店を。思いがけない相手の一面を知れたりするのもおもしろい。

 

 自分の世界ばかり見ていても、日常がマンネリ化してしまう。日々の生活に飽きたなと感じたら、他人の世界を体験してみよう。それが私のおすすめです。