かくかく しかじか帳

藻の、思う・感じる・考えること

田舎者、大都会の芝生に転がる

※こちらは[有料]の文章です。  読了目安時間 六分

 

 人混みは苦手だ。だけど東京に住んでいる。転勤族だから仕方がない。

 

 田舎者が東京に来るとどうなるか。自然を渇望するようになる。どこを歩いてもアスファルト、アスファルト。固い無機質な地面ではなく、土ぼこりの舞う微生物がいっぱい住んでいそうな地面を踏みたいんですけど!?

 

 対処法はある。Googleマップを開いて、地図上の大きな緑色を探すのだ。お気に入りの場所は、新宿御苑だ。 

 

 御苑までの道のりは険しい。まず新宿駅、人が多い。改札口、いっぱいある。田舎の駅は人が少ない。改札口もひとつ。わかりやすい。何度か通って覚えた東口改札へ向かう。方向音痴は覚えたルートをただひたすらに辿るのみ!だ。

 

この続きはcodocで購入